最近のまとめ

熊野のレースが終わってから、携帯が壊れていることもあり、なかなかブログ更新できず。
仕事も遅くなることが多かったここ1ヶ月。8月からはまた忙しくなりそう。

⬛娘の自転車デビュー
最近、次女が自転車に乗れる用になった。長女の最初の自転車旅は、家から5㎞離れたマックへ行った。(自分からどうしても行きたいとせがまれ、途中転んで泣きながらも見事やってのけた)

次女は、歩くと15分位の皮膚科に行く旅。やたら喋りながらペダルを漕ぐ姿は、まだまだ危なっかしい。おまけに次女は妙によそ見ばかりで転ぶことが多い。安全には気をつけてね。でも頑張った❗
f:id:pika-z:20160725165054j:plain

⬛チェーンピカピカ作戦
ビアンキのチェーンを気合い入れて洗浄した。
自分のチェーンって、黒色と勘違いするほど黒く汚れたまま走っていた。
クエスト日進さんで聞いたやり方で、徹底的に。
チェーン洗浄剤吹き付け、付属のブラシでゴシゴシ。次に食器洗剤でゴシゴシ。チェーン間の隙間は、100均の棒状ブラシでひと穴ずつゴシゴシ。黒い汚れが、だまになってポロポロ取れる。耳かきみたいに快感。
フレームも洗って、チェーンルブ吹いて1時間半コース。めっちゃ綺麗になって満足!

↓before(参考)
f:id:pika-z:20160725171817j:plain

↓after☆
f:id:pika-z:20160725172002j:plain