12/30 丸山千枚田まで

朝7:30起き、9:00出発。千枚田まで。今日は熊野グラブ~千枚田を2周の予定。
f:id:pika-z:20161230180226j:plain

メルクスで初の千枚田ペダリングモニターで強度をみながら。この登りはこんな風に漕ぐとこのくらいのW数か、と感覚とW数をすり合わせしながら。風伝トンネルを含む千枚田出口まで登りまで、11分11秒243W。今年の黒潮ロードでは、この最後のトンネル入口で先頭からちぎれた。来年に向けて、この強度と時間を反復してやっていこう。


千枚田の登り。9分55秒で240W。さっきのトンネルまでの方がパワー出てる。そのまま下る。
ペダリングモニターつけて登り終わりの区間、あと平坦はW数が低いのがわかった。特に、登り終わり区間は、レースでも明らかに置いてかれる。勾配が緩んだ分、ギアを重くして踏まなきゃだね。(わかってはいるけど、なかなかできない)
平坦はW数を維持出来ず、先週先頭交代した時は勉強になった。冬場は平坦を中心にFTP辺りで20分こらえるトレーニングをやろう。
f:id:pika-z:20170104161321j:plain

最後熊野グラブ前の坂を8割で踏んでゴール。1分9秒383W。

股が擦れて痛みが出たので、サドルを5mm下げる。
f:id:pika-z:20161231154255j:plain

休憩して2周目走り出すと、左膝に痛みが出た。途中まで登るがガソリンスタンドまできて、膝をかばいながら気持ちがさめて終了。帰宅。

⬛63キロ 2時間43分

ハンドルが遠くて結果膝に負荷がかかったと推測。ハンドルを少し上げようかな。
f:id:pika-z:20161231154335j:plain
f:id:pika-z:20161231154427j:plain