読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

12/25  ヴェロフェスタ 2時間

モリコロパークで開催されたヴェロフェスタの2時間にエントリー。

結果は14周して170人中66位。先頭にゴール前で2回目抜かれたので2周の差。

手ごたえがあったのでもう少し良い結果かと思ったけど。まあ、今日学んだこと・課題を今後の練習に生かそう。今出せるギリギリの練習ができた。

f:id:pika-z:20161225225807j:plain

 

試走に出るのが遅れ、かなり最後尾に近いところからスタート。ダンシングでペースを上げて、半周ぐらいで適当な集団に入り、2周くらいで先日大多賀峠に連れて行ってくれた店長に合流。20名くらいの集団。8周回くらいまで同じ集団で。その集団からちぎれるきっかけは、7周回の2回目のタイトコーナーで先頭集団が抜かしていき、その中に筧五郎さんが!シクロクロスマスターズ全日本ジャージを身にまとい、なんだかすごいオーラが…。そこで今日のアドレナリン最高潮!!下ハンもって頭をハンドルの前に出し、スプリントかけて今まで走っていた集団を一気に抜け出し、追いかける。ゴローさんの走りを見てみたい。もうすぐ上り区間だから上りを見てみたい、と。

あとでシクロスフィアのデータロガーでみたら、本日のMAX1,002ワットを記録していた。……あれ?追いつけないし、離されていく(汗)


その現実を受け入れた時には時すでに遅し、すぐタレる。もとの集団も追いつき、抜かれ上り区間に突入しちぎれ…ないように頑張る。何とか集団最後尾につけ、上り区間をくらいするが、さっきまでの集団についていくのが苦しい。持たない。調子に乗ってしまった。そこから2周目くらい全体の9周目くらいでちぎれた。

 

そこからは4~5名の小集団で周回をこなすがそれもきつくなる。残りきったあたりから一気に疲れがたまってきた。まだあと4周もあると悲観的に。それまでほとんど使わなかったダンシングを織り交ぜながらこらえる。残り2周、自分ともう一人が小集団から抜け出す。周りを走っている人も一様に疲れがピークであることがバイクコントロールが荒くなってきたことでわかる。みんな苦しいんだと自分に言い聞かせながらラスト1周。半周は相手が引いてくれる。下り区間で自分がペースを上げると少し離れた。ここで負けたら今日の飯がまずくなると思い逃げる。上り区間に入りまだ20ⅿ差がある。と思っていたら最終セクションの3つのトンネル手前で抜き返される。だが何とかついていける。最後のトンネル手前でスプリントすれば勝てる!

計画通り実行。猛然とスプリントして相手に4秒差。

 

レース後、筧さんと森本誠さんのト―クショーを聞いて家族と合流して帰る。f:id:pika-z:20161225225846j:plain

f:id:pika-z:20161225225930j:plain

f:id:pika-z:20161225230029j:plain