読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4/14 修理完了☆

一昨日切れた変速ワイヤーの修理の為、通勤前に自転車を車に積み込む。週末は乗れないかなぁなんて憂うつな気分で会社に。



仕事帰りにクエスト日進へ自転車を預ける。このお店で修理を頼むのは初めてで、お店には何人かのお客さんが。店長さん、一人で別々の二人くらいのお客さんと交互に喋ってる…器用だなぁ。

19:30までに修理が終わったら、電話しますとのこと。今日戻ってきてら嬉しいなと思いつつ、毎年この時期恒例になった土筆採りに子どもたち3人と近所の河川敷に。

少し時期を逃したか、かさ(?)が開いたものがほとんど。サイズがいいものを選んで摘んで帰宅。コンビニ袋に軽く一杯分。



自宅に着く前に、クエストさんから修理完了の連絡が入り、直ぐに引き取りに行く。閉店時間間近だったので他のお客さんはおらず。店長さんに速くなるためには?みたいな質問をすると、いろいろ練習方法を教えてくれた。パイオニアのパワーメーターはいいよと、いろいろなデータを見せてくれた。いろいろ可視化出来るんですね!


重要なことは、
後半にかけて上げていく!と教えてもらった。例えば3分インターバルでも最後にタレないように上げること。へぇ~!の連発であっという間に30分くらいいろいろ聞きまくった!
ありがとうございます!



せっかく教えてもらった事を、早速ローラーで試す!でも、やっぱ簡単じゃない!3分インターバルを3セット、そのあとそこそこ強度で15分流して今日は終了~。



店長さんが言ってた。3分続く登りはほとんどないって(ヒルクライムは別)。確かにその後、近くの坂を駆け上がると、1分半続く坂なんてほとんどない。感じてるより短いんだなって。

黒潮レースの毎年ちぎれてしまう坂は、何分登ってるんだろう?来週末、熊野に行く予定なので計測しよ。