4/9 自宅→二之瀬

今日は嫁さんが子ども3人連れて、友達の家に遊びに行った。珍しく午後にフリーになったので、前から行きたかった自走で二之瀬へ。

12:30に日進の自宅出て、まずカトーサイクルでリアディレーラーの調整をしてもらった。先週の西浦のレースくらいから変速が決まらず、自分で調整でも直らず…。すぐに対応してもらい、13:30出発。
蟹江を抜け、国道1号で桑名の手前まで。そこから川沿いを北上し、木曽三川公園を越えた。この辺りの川沿いは、信号が少なくいい練習ができた。
f:id:pika-z:20160412235349j:plain

約2時間、60キロすぎでドラッグストアであんこもちと水分補給。16時頃鳥居前に到着して、ストレッチを軽くして二之瀬スタート!

ここを登るのは2回目だけど、まだコースが頭に入ってないので淡々と回す…と思ったが60キロの疲れがあって終始重ダルい。目標は前回の24分!踏ん張る。

工事してる右カーブ付近で、先行のローディーを見つけてパスしようとダンシングでギアをかけようとするがももに力が入らない…?シッティングで引き足を意識して回すと、心拍が上がる上がる!激坂区間で195拍/分。久しぶりに190台超えた!!横隔膜の辺りがダルいし苦しい?ゼイゼイいいながらローディーを左折り返しでダンシングでパスし、そのままの勢いで。すると追って差を詰めてくる気配。あとコーナー2つ、勾配も落ち着くと思い、自分もスパート。

なんとか逃げ切り、なかなか整わない呼吸を落ち着かせてベンチへ。そこで、さっきのローディーに話しかけると、今年の1月からロードバイクはじめたとのこと。自分はロードはじめていつ頃瀬戸の山に登ったか覚えてないけど、練習仲間と通ってるって少し羨ましい。自分も早い人たちと練習したい。

話し込んでると、虫が出てきたし帰路も長いのでサヨナラして下る。今日はヒルクライムしてる人がやたら少ないのは、明日の伊吹山のレースがあるからと言ってた。次は有名人に会えるかな?サクラ満開の山頂公園をあとにする。f:id:pika-z:20160412235639j:plain

17:30に帰路につき、最短距離で愛西市稲沢市あま市➡清須付近から名駅北側を抜け、20:00頃日進の自宅着。復路は約45キロ。

自宅近くのセブンで嫁さんにスイーツお土産。遅くまですみません?⤵⤵

⬛距離:121km 4時間42分 2259kcal